SSブログ

ニートとSINナンバー 

スポンサーリンク




友からワーホリ関連のご質問をちょこちょこいただきます。


で、やっぱり多いのが

「今、働いているの?」

という質問。


みなさんもなんでこいつこんな毎日コンスタントに更新できてんだ暇なのかと思っていたかもしれません。


その通り、わたし、ワーホリニート状態です。えへへへ。



語学学校を卒業する時、まだレジュメをつくっていなかったので、学校の先生とFacebookの連絡先を交換し、チェックしてもらう約束をしました。

(※カナダでは日本のように履歴書がないので「レジュメ」と呼ばれる自己PR書を作成します。これ特に型が決まっていないので自分らしさがでるように作ります。で、より良いものにするように数人に、できればカナディアンに確認して単語などチェックしてもらうのが望ましいって感じです)



その後、SINナンバーを取得するためにSt.clairにあるHuman Resource Centreへ。


(※カナダでは働くためにSocial Insurance Number、つまりSINナンバーというものを取得する必要があります。)

ここ、けっこう混んでいたりすることもあるので時間がない時に行くのはおすすめしません。
(なぜか10分とかで終わると思っていて、エージェントさんに「3時すぎに行きますねー」とか言っておいて着いたのは4時前でした。学校から3分だし、家からも15分なんだからもっとはやく来とけよわたしって思いました。いつも通りです)


入り口はいって左手にあるカウンターへ向かいました。


カウンターのおばさんも忙しそうでいったりきたり。

そもそもこのカウンターであっているのか...?


うしろに人が並んできてちょっと不安になるやつですね。

わたし知りませんよ大丈夫ですかって。


どうやらあっていたようで、あばさんがようやくわたしの手続きをしてくれるみたいです。

ものすんごいしかめっ面で


「NIce Shirt.」(いいシャツね)


と言われました。あまりにも怖い顔だから最初ほめられてるの気づきませんでした。


おお、せ、せんきゅー。



で、そこでもらえるのかと思ったら違います。


あっちで待ってろと言われ、待ち合いの椅子があるところに行ったら、



すごい人いっぱいいる。


これだけの人が今申請してもらうのを待っているのか。



エージェントさんに絶対4時までに行かないといけなかったので、そこにいた日本人の方に聞いてみたらやっぱりこれ全部待ってるみたいですね。


仕方がないので待つこと15分だったか20分だったか25分だったか。忘れました。


とりあえず別のカウンターに案内されて簡単に質問されます。


こいつ大丈夫かみたいな確認です。多分。


で、パスポートとか見せてぱぱぱーっと終わりました。


最後にお兄さんから紙を渡されます。

この紙、大事にもって帰ってください。


これがSINナンバーというやつなのです。

(※以前は手続きをしに行ったあと、2週間後くらいに自宅に郵送で届く仕組みだったのですが、今はその場でもらうことができるようになっています。ワーホリ増えたから?)

無事ゲットし、エージェントさんへ。

実はこの日、ちょうどタイミングよくレジュメ講座が開かれるということだったので参加してきたんです。

語学学校の先生がきてレジュメのチェックをしてくれました。




字がきたなくて読めません先生。


まあとにかくなんとなく言ってたことを思い出しながら修正していきます。


そしてまたそれを誰かにみてもらって、完成すれば次は面接、インタビューです。


トロントでは、日本食レストランであればe-Mapleなどの掲示板サイトに求人がのっています。


が、カナディアンのお店の求人はあまりのっていません。



ならどうするのかというと、




突撃です。


レジュメをもって、お店に直接いって、「I'm looking for a job!」(仕事探してます!)って言って突撃するんです。


で、この時、なるべく役職が上っぽい人に渡さないとマネージャーに届かずぽいっとされることもあるとか。



というのもですね、わたしまったく突撃できなかったんでわからないんですね。
(実際はこのあとマネージャーにレジュメが渡ればむこうから電話がかかってきてインタビューをしてもらえます)

以前ちらっと幼少期のアトピーが再発したとお話したと思います。


そのアトピー、かなり悪化してまいりまして。


これは治療に専念した方がいいなということでワーキングすることをあきらめました。


久しぶりのアトピーのかゆみがひどくて、とても仕事できそうにないと思ったからです。
(あと多分ストレスも原因だと思ったので)


ゆえに今、ワーホリニートとなっています。
(なのでもし仕事のことに関してご質問されてもまったく力になれません。ごめんなさい)


おもいっきりリラックスして、日本に帰るまでにかなり治してやるつもりです。


もしはやく治ればそこからでも働けると思っているので、


とりあえず今は治療優先です。


そんな感じでこれからもゆるゆる綴ってまいりますね。

もはやワーホリじゃなくてただのホリデーですが。笑









スポンサーリンク



nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 5

johncomeback

僕の息子もアトピーで苦しんでいます(*´∇`*)
by johncomeback (2014-08-23 15:53) 

YUTAじい

こんばんは。(日本時間)
アトピー大変ですね・・・色々なケースが有って、治療優先ですね。
肩にズシンと衝撃受け止めました・・・爽快でした。
by YUTAじい (2014-08-23 17:28) 

Ujiki.oO

 こんばんは。 最新記事に nice! 下さって、ありがとう感謝致します。新記事投稿しました節には再訪問致します。  取り急ぎ。。。 今後ともに宜しくお願い致します。 暑い日が続きます。 充分な睡眠と補水に気をつけて、健康にご自愛くださいますようにお願い致します。
by Ujiki.oO (2014-08-23 19:03) 

あとりえSAKANA

仕事に追いまくられてしかめっ面な
一日でしたが
【字がきたなくて読めません先生】
・・・のところで今日初めて笑いました
(*^m^) 

アトピーはストレスが一番大敵と
聞きました。
お大事になさって下さい☆

by あとりえSAKANA (2014-08-23 20:14) 

いとうゆかり

johncomeback さん

そうなんですか!
息子さんのアトピーもはやくよくなってほしいです。


YUTAじい さん

そうですね、まずはしっかり治そうと思います。


Ujiki.oO さん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。


あとりえSAKANA さん

ほんとですか。笑
よかったです(^^)
ありがとうございます!


by いとうゆかり (2014-08-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。