SSブログ

お手軽パンと、エラーだらけのでかオーブン 

スポンサーリンク




以前、メロンパンとピザを作りました。

パン作りって楽しいけど、案外時間がかかってしまうので

「今食べたい!」

って時に食べれないのがやっかいだなーと思ってたんですよ。


発酵はパン作りの醍醐味なのかもしれませんが、なかなか手軽には作れないなーと。
(すみません基本的に面倒くさがりです)


でも、今日シチュー作って、どうしてもパンが食べたくなったんです。


じゃあ買いに行けよってはなしなんですが、スーパーまで行くのはちょっと、めんどくさくて。笑



そしたら、そんな悩みを解決してくれるレシピを発見したのです。


・イースト菌も卵も使わない
・発酵なし

発酵なしというのが最高のポイントですね。

しかも材料は

・強力粉
・ベーキングパウダー
・お味噌
・水

だけ!

作り方も簡単。

1.強力粉180g、ベーキングパウダー小さじ1/2、お味噌小さじ2をぐるぐるまぜる
(お味噌をぱらぱらにするように指でつぶしながら)
2.様子をみながらお水をいれる
3.まとまったら少しこねる
4.4当分して、丸める
5.180°にあたためたオーブンで15〜20分くらい焼く


これならすぐ作れる!

てことで、さっそく作ってみました。


こんなに簡単でパンが作れるのだろうかとちょっとどきどきしましたが、

どーん!

DSCN1534.JPG

おお、ちゃんとパンです!

しかも、強力粉ではなく中力粉なのに表面カリッと中はもちもちになってる!


ほんのり味噌の味がして、これはおいしい。

シチューとパン、

DSCN1532.JPG

やっぱりこの組み合わせは最高ですね。


油不使用なので、すぐにかたくなってしまうとのことですが、

ぺろっと食べてしまったので問題ありませんでした。


作りたい分だけ作れるし、このレシピおすすめです。


ただ、レシピは最高なのですが、オーブンにまいっております。


最近やたらとエラーになるんです。

使えないんじゃなくて、その逆で、


あついまんまなんです。


前、ブラウニーを焼いていることを忘れてランドリールームに行ってたんです。
(すみません危険な女です)


部屋に帰ってきたらなんか焦げ臭いんですよ。


時すでに遅し。ブラウニー真っ黒焦げでした。笑


でも温度設定はちゃんとしたし、まだ焼き時間の半分もたってないんですよ。


いやいやおかしいなーとか思ってたら、もっとおかしいことに気づきまして。


熱線、赤いまんまだ。


オーブンの中身は取り出したのに、クリアボタン押してもエラーになってて反応しないから、むちゃくちゃあつい。


え、どうしようどうしよう。


そんでもって、オーブンおっきいくせに換気扇すんごい小さいので部屋の中が煙もくもくで。


火災報知器までなっちゃう始末。笑


そこへタイミングいいのか悪いのか同居人が帰宅しまして、マンションの管理側の人を連れてきてくれたんです。

そしたらその人、土足でずかずかとキッチンに行き、オーブンをよいこらせと動かし、コンセントを抜いてしまいました。


そうですね、それが1番はやい。


それから当分は軽くトラウマになってオーブン使えなかったんですけど、
(1人で動かすのが大変そうで)


最近はあまりにも頻繁にエラーになりやがりますんで、1人でできるようになってしまいました。笑


やっかいなのは、オーブンが壊れるとその上のコンロも使えないので、料理の時はオーブン使うタイミングを考えないとだめってことですね。

もし北米にお住まいの方でオーブンにF10のエラー(一応ネットで調べたらオーブン内の温度計が壊れているということでした)が表記された際の対処法を知ってる方いましたら、ぜひとも教えてください。







スポンサーリンク



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。