SSブログ

ナイアガラの滝、冬の1泊2日旅行 友達編 

長いことすみません。

まだもう少しお付き合いください、ではナイアガラ旅行続きです。


部屋に入ってきたアジア人は、




中国人でした。


へ、へろー。


なんて緊張する必要がなかったくらい、その中国人の子とすぐに仲良くなりました。
(ああ、ほんとうによかった安心した)

彼女は今、アメリカの大学で芸術を学んでいるんだとか。

わたしの英語レベル本当に終わってるんですが、わからない単語はわかるまで簡単に説明してくれて、お互いに翻訳サイト使ったりしてなんとかなりました。笑


描いてる絵を見せてもらいながら、一緒にキッチンでごはん。

わたし→まるちゃん製麺
その子→出前一丁

なんて女子力のない2人。笑

いや、こっちスーパーとかないですしね、生ものとか荷物にしたくないじゃないですか。



そこで判明したのが、その子、わたしのことを14歳だと思っていたそうです。


その時24歳だったんですよ。
(今は誕生日過ぎたので25歳です)



10歳も若く見えるって、なんだそれは。


ちなみに海外の方からは圧倒的に若くみられますが、日本人には年齢不詳だとよく言われます。
(10代にも見えるけど、30代にも見えるそうで)


その後もくだらない話をしてて、明日の予定の話になったんです。

「わたしは明日も滝を見に行くけど、ゆかりはどうするの?」


「わたしは次の日ナイアガラオンザレイクって町に行こうと思うー」って言ったら、なんかすごいやめとけやめとけと言われました。

なぜ。


なんでも、ここから歩いては不可能だし、今の季節はバスも運行していないからって。


「知ってるよーだから自転車をユースで借りて乗っていくんだよー」


って言ったらもっとやめとけと言われました。

年下に説得されるわたし。笑


それでも頑固なのであきらめつかなくて、スタッフさんに聞きに行ってきました。


「自転車は貸せるけど、走る道は今雪まみれだよ?」



はい、あきらめます。

ということで、次の日はその子とともに再びナイアガラの滝に行くことになりました。


次の日はゆっくりしてブランチをとりながら、続くだらない話。
(ちなみにここのホステルは食パンとかジャムがフリーフードでした)


ユースホステルのダイニングルームの壁がきれいだったので写真撮っときました。

1505523_645508372153097_143004741_n.jpg

まっか。

わたしたちが泊まった部屋は水色だったんですよ。海外感、すてき。


昨日よりもお天気もよく、まさに滝日和。

2人でてくてく歩いていきました。


そしたらでてくるでてくる

リスさん。

10001451_645511508819450_82467101_n.jpg

この時に初めてみたので、うわーとか言ってね、写真撮りましたよ。


昨日は着くまで果てしなく感じたのに、今日はなんだか時間が短い。

迷わなかったというのもありますが、やっぱり、誰かと一緒だからかなあと思います。


1人もいいけど、誰かいる方が楽しさが倍増する気がします。


そして、本日の滝はこちら!

1477443_645507615486506_437623037_n.jpg

昨日との違いがわかりますか?

こちらが昨日の滝1932284_645511168819484_1585277732_n.jpg

凍ってた部分が溶けて、川がかなり見えてきています!


お日様は偉大ですね。

ふぎゃーっていいながら2人で眺めて、いい感じのベンチでスナック食べて、またそこから眺めました。


で、「このあとアメリカ側に行くんだけど、一緒に行かない?」と誘われたのですが、


昨日行ってもた...


さすがにまたすぐ入国ってあやしいし、なにより昨日そこそこ満喫したので遠慮しておきました。

彼女はその日アメリカ滝を見て、次の日にバッファローに帰るとのことだったんですが、

「ゆかりにまた会いたいからやっぱりトロントにまた行くよ。2人でROM行こう!」

って言ってくれて。う、うれしい。



わたしの初めての海外の友達ができました。うれしい。



そしてわたしはトロントへと帰るわけですが、またやらかすという。

へへへ。続きます。笑



ナイアガラの滝、冬の1泊2日旅行 滝編 

さ、まだまだ続きますナイアガラ旅行話。笑


ぼけーっと滝を眺めて満足なんですが、やっぱり記念に写真を撮ってもらいたい。

ただこれ、1人なので誰かにお願いするしかありません。


撮るのが上手そうかつお願いしやすそうな人!っと思い、

一眼レフを持っていた子連れパパにしました。



あ、あんまりうまくないというか、いつ撮るのかわからなくて

わたし、全部目つぶってる。

しかも逆光でまっくら。


これはちょっと、ちょっとなあともやっとしていた時に、優雅そうなおじいさんを発見。

写真をお願いすると快く撮ってくれました。


滝に落ちないように、柵には乗っちゃだめっていう看板があるんですが、


おじいさん「乗っちゃえ乗っちゃえーhahaha!」みたいなテンションだったので乗りました。笑



おじいさんとばいばいして、まだ帰りたくなくて再びぼけーっとしてたら、車にクラクションを鳴らされました。

窓から手をだして、ちょいちょいと呼んできたのはさっきのおじいさん。


日本からワーキングホリデーできたよーというと、「頑張れよー!ゆかり!」と言ってくれました。

ほんとにこっちの人って優しいな。
ほこほこした気持ちになった。


まだ時間もはやいので、ついでにアメリカ側の滝も拝みに行ってきました。

カナダからアメリカへは、レインボーブリッジという橋を渡り、アメリカの税関で手続きをします。


お姉さんガムくっちゃくっちゃしてました。
(北米の税関の人はガムクチャがふつうなんだろうか)


で、いくつかの質問に答えるんですが、1つどうしても何て言ってるかわからなくて、「Oh my god.」(なんてこった)とため息つかれました。

うう、すみません。

その後用紙に記入し、
(なぜか韓国語だった。日本語ないなら英語の方がまだわかるよ!韓国語さっぱりだよ!)

指紋と網膜の写真をとり、お金を支払います。
(カナダドルでも使えますが、わたしはカード使いました)


そしてアメリカ入国!


滝を見て公園をぐるぐる歩いて


歩いて



歩いて


疲れた。


望遠鏡が設置してあるところにいくと、こんなかわいいことになってました。

1966707_645511365486131_2852786_n.jpg

凍った望遠鏡が顔みたい。

これは冬にしか見れませんね。

しかも虹まででてきてなんだかいい感じです。


足はしんどいけど、お日様がでてくるとぽかぽかするし、それだけでしあわせですね。


では、また歩いてカナダへ戻ります。
(※ちなみに、またカナダに入る時に税関とおります。わたしは特に買い物もしてなかったのですが、「何か買った?」と聞かれたので、買ったものを持ち込む場合はチェックみたいなことをするんでしょうか?)



もう一度滝を眺め、再び50分かけてユースまで帰る。
(もう迷わない)


部屋に戻るとさっきはなかったスーツケースがありました。

よーくみると漢字のお守りも。

これは、

日本人なのか、はたまた中国人なのか。


ドミトリーでいっぱい人がいるのはいいんですけど、2人だけって逆に気まずい...



しかも中国人でコミュニケーションとれなかったら明日の朝までつらい。
(なぜならば英語がてんでできないからです。中国語なんて「わたしの趣味は音楽鑑賞です」しか言えない)


なんて心配しているところへ入ってきたのは、




どっちだ。

やはり顔で見分けるのは難しいですね、アジア人。

一体どっちだったのか、別にひっぱることでもないんですが、長くなったので今日はここまで。




nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナイアガラの滝、冬の1泊2日旅行 カナダ滝編 

昨日に引き続き、寒い寒いナイアガラ旅行のお話です。


なんとかバスにのり、ナイアガラへやってきました。

降りたら他の人は別のバスで滝の近くまで向かっていましたが、わたしは先にユースホステルへ。



なかなか見つからなくてうろちょろすること15分。

青い壁がきれいなユースホステルに着きました。


スタッフさんが外のベンチに座ってお茶してた。

この寒い中。笑


わたしユースホステルってトロントが初めてだったので、ここで2件目になるのですが、

ここのユースは玄関で靴をぬぎます。


なんか日本みたいですね。

雪が多いから?


女子8人のドミトリー(相部屋)で予約していたのですが、部屋に空きがあるということで4人部屋にしてくれました!

しかもまだわたし以外誰もいない!
(もちろん同じ料金です。やったー)




部屋に荷物を置き、いざ、ナイアガラの滝へ!



スタッフさんに道を聞いて、ふんふんとか言いながら、外にでたらもう忘れてしまうという。

最近すぐに忘れてしまいますね、だめだな。



最短距離でだいたい徒歩40分くらいとのことだったので、まあ迷っても1時間で着くだろう。


そもそも滝って大きいし。

見つけられない方が難しいよー。






なんて思った自分のばかやろう。

せめて地図をきちんと確認していくべきでした。



すんごいローカルな町についた。



さすがにそこであせりはじめ、ようやく地図を開きました。




うん、わたしは一体どこに向かっているんだ。


そこから地図を見て進んで戻ってを繰り返すこと1時間。


なんかごおごお聞こえてきました!




滝だー!

と思うも、ここに着くまでにすでに2時間歩き回っているので、体力もなく走れません。笑
(トロントよりも寒くて顔が痛いし足が重い)



これ読んで下さってる方の中には、「こいつなんでわざわざ冬に行くんだ?ナイアガラのシーズンは夏だろ?」と思った方もいるかもしれません。



そうなんです。

わたしがわざわざこんな寒い時期にナイアガラの滝を見に来たのには、ちゃんと理由があります。



冬、滝が凍ってるんです!

ほら、柵も凍ってる。つららつらら。

1383896_645511112152823_1838446861_n.jpg



かちんこちんで流れていないというわけではありあせんが、凍った滝なんてテレビでも見ないじゃないですか。

どうしても巨大な滝が見たくて、それでこんなすぐに来たんですね。


もーわくわくでにやにやしながら1人滝へ向かうアジア人。

いいんです別にカナダだから。


その滝がこちら!

1238886_645511088819492_1636773879_n.jpg

凍っているというか、なんかごろんごろんしてる!
(見にくいですね、すみません)


すごい。

でも、なんか、滝ってこんな小さかったけ?


それもそのはず、これはアメリカ側のナイアガラの滝でございます。へへへへ。


カナダ側の滝はこちら!

1932284_645511168819484_1585277732_n.jpg

たきだーーーーー!!

そしてやっぱり凍っている!

この時までずっと曇りだったのですが、タイミングよく晴れてくれました。


ただ水が流れているだけなのに、すんごい音がします。

ずっと「おおー(小声)」って言ってたので相当あほ面だったと思います。笑


別に滝をみてパワースポットだからどうだってことはなかったんですが、ただただすごいと思いました。

だってこれ水なのに。

なんでこんなに存在感をはなっているんだって。


そのまま1時間弱ぼけーっと滝を眺めました。

あれーまたなんかいらんことをつらつら書くので長くなってしまいましたね。

この旅行何回で書き終わるんだろう。笑






nice!(75)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。